SSブログ

 事務次官会議は閣議?


 事務次官会議を通った事でないと閣議にかからない。長年そうして来た、って言われても。 普通の人間はそんな事、法にも書いてない慣例を知るわけがない。 安倍前総理が首相当時、「事務次官会議を通さないで閣議にかけた、これはヵ画期的なことで・・・」などと言ったおかげで、かえって官僚が決めているという実態を知らしめた。 なんとなく聞いていた事はやっぱりモロ本当だったんだ、と頷いた。

 まるで 事務次官会議 が 内閣 みたいじゃないか。 
そんな慣例を無視する政権は、出来ないのか?



二流の先進国              [おかしな帝王学]


 公務員の堕落。行政の腐敗。官僚機構の専横。 これが我が国のまず第一番の大問題で、ここを解決しない限り 日本は前に進めない。 では誰が 役人 の根性を叩き直すのか。それは政権の役割、政権だけに許された役回りなのだ。 他の誰も手出しは出来ない。

 行政を統御できる政権を、主権者たる国民が選挙で選ぶ。そうありたいものだ。 本気で 官僚 と相対する政治が求められる。 残念ながら、現政権にそれが出来るとは思われない。

 いつまでも 二流の先進国 でいいのか?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。