SSブログ

今日は何の日              [近過去]


 7月29日。 今日は記念日だ。 一年前(07年)の参院選で与党は大敗を喫した。 長年 政権の座に居るのだから、結果として言えるのは 選挙に強い ということだ。つまり 「選挙のプロ」。 それがあそこまで負けた。 わざわざ当初22日だった投票日を、夏のレジャー真っ盛り、暑くてうだって夕立の29日に持ってきての大敗だった。

 それからの彼らの事はみなさんよくご存知だろう。安倍辞任や、年金処理問題、対米給油支援法、ガソリン暫定税維持。 まるでライトで照らされてしまったゴキブリやネズミのようにばたつき、それでも衆目の中 対米支援の給油法と暫定税維持の法律だけは衆院三分の二再議決を使い、通した。 米国と官僚の為の法律だけはそんな手段に打って出てまでも通した。 彼らの立法府としての責任とはそういう事で、誰のための政治を行いたいのか 「やってる事」 を見れば分かりやすい。 



 とが              [近藤 武]


 神戸の利賀川の劇的な増水と、富山の利賀のニュースが続いた。神戸のニュースを聞いている時に、利賀とは「とがめる」の とが から来ているという知人の言葉を思い出した。これについての真偽は知らないが、なんとそれは次に報じられた富山の利賀についての話だったので、しばし不思議な感覚を覚えた。偶然だが、個人的にはこれは天からの 「とが」 であるというメッセージのように感じられた。

 温暖化によってまずもたらされるものは 度を越えた暑さだが、これから怖いのは乱暴な嵐だと思わせる。 やっている事と それによる影響は たいていの場合、正比例にはならないし 何とも言えないが、これからさらに覚悟が必要なのかもしれない。
 世界のどこを見ても正面からがっぷり四つに組んだ姿勢は見当たらず、そもそも我々は気候のメカニズムをもっと知る必要がある段階だからだ。




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。