SSブログ

オリンピック と レスリング              [天成人後]


 レスリングが、オリンピックの除外種目にあげられている。 プロレスではなく、アマチュアレスリングの話だ。 クーベルタンゆかりのアマチュアリズムがどこかに行ってから久しい近代オリンピックだが、自国が強い 視聴率が取れる。 これに加えて、国同士の反感感情が作用しているような話まで聞こえてくるから。 不快だ。 

 現在おこなわれている オリンピック とは、近代オリンピックなのであり。 古代ギリシャにあった オリンピック を踏襲して 1896 年、明治二十九年。 第一回の アテネ大会から始まっているという。 近代革命が、結実しつつある時だ。 この運営は、近代が問われている。 古代と近代を結ぶのが、このたび公を運営できなくて話題になった ギリシャ だと言う事は、興味深い。 

 現在のギリシャがどうであれ、人類にとってギリシャ文明というのはかけがえがない。 賢人たちが哲学をあたりまえのようにこなし、さらに物理や数学ではこんにちでも教科書で定理、原理として教えられるような偉大な仕事をした。 アルファベットを創り、sophisticate された西洋、白人による文明のもとになったのは、古代ギリシャ文明だろう。 ここで四年に一回催されていたという古代オリンピックに、東洋の我々ももちろん、世界中のみんながしびれているのだ。


追記:
古代オリンピックは、短距離の陸上競技から始まったとされる。 陸上の投てき、レスリング、ボクシングの格闘技が続く。 円盤投げやレスリングは、古代ギリシャ時代の彫刻レリーフとして誰もが一度は目にした事があるはずだ。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。