SSブログ

 全体主義と民主主義              [文化の日]


 二十世紀、国という Organization 格 が、近代科学テクノロジーによる軍事で雌雄を決した時代があった。 最終解決手段として軍事が機能し、なかなか容易に各国はこれを行使した。  ここで圧倒的な覇権を確立したのは、アメリカだった。  アメリカはいわばイギリス、ヨーロッパが西に作り出した資本主義の権化で、同じく東に作り出した共産主義の権化、ソビエトと好対照をなす。

 軍事は経済なくしてあり得ず、軍事で他国の経済を我がものにするかどうかの違いがあるだけだ。 軍事と経済が分かれ始めたのは1945 年 原爆が投下された時点と考えるが、ベトナム戦争でこれははっきりとした。  アメリカは勝てなかった。  人類は軍事に関しては明らかに違う段階に入っていることを、事実が示している。

 世紀末になって、ソビエトは崩壊した。 アメリカには資本主義の共産主義に対する勝利と映ったろうが、これはただ独裁・全体主義体制に対する民主的体制の勝利で。 経済が正真正銘の無差別級になった。  企業という Organization 格 が出てくる。  金融市場が肥大する。  民主主義の敵は、経済なのだろうか。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。