SSブログ

報道ステーションに古賀茂明氏          [近藤 武]


 熱帯夜と真夏日が続き、やや暑さで参っているところ。 テレ朝の報道ステーションに出演する、古賀茂明氏を見た。 まず尖閣、竹島についての話があったが、前日出演した三人の各分野専門家によるぼやけた話との差に驚く。 この違いは何なのか考えたが、地位や立場を失わんとするものと我々の違いなのだと言えるのではないか。 国際化の中での経済産業にかかわって来たというところで、自ずと外交にも繋がる感覚をお持ちのようで。 頼もしく感じる。

 そのあと、原発の廃棄物処分の問題にトピックが及ぶ。 その通り、第一義に廃棄物の最終処分が解決しないまま続けられる原発はおかしい。 その上、福島を経て早くも再稼動する日本は、いまや先進国の名に値しない。 もしたとえ仮に自分の前を進む者がいなくても、堂々わが道を進むのが先進国というものではないか。 

 やや直情のところもある古館氏との相性は、抜群に感じた。 この局も、昼間の芸能ネタなどに古賀茂明氏を付き合わせ、飼い殺しのような事をせずに。 こうして、しっかりと話をさせたらいかがか。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。