SSブログ

 野球日本              [天成人後]


 サッカー、テニスなど。 イギリス発祥のスポーツが多い印象があるが。 この野球はその旧植民地、アメリカ発祥のスポーツだ。 とはいえ、クリケットという競技とルーツが同じだから。 やはり、イギリス由来のスポーツと捉えていいだろう。

 日本に伝わったのが、明治の初めだそうだ。 正岡子規が用語を訳し、今日に伝える。 野球は日本に定着し、昭和初期には正力松太郎の読売巨人が職業野球を始め。 戦時中には沢村という伝説のピッチャーを生み出す。 戦後テレビの普及とあいまって、野球は爆発的な国民的人気スポーツとなる。 王・長嶋の時代、日本人は熱狂した。

 サッカーA代表の試合放送でかつてハーフ以外にCMが入っていた頃、CMが空けたら日本が先制してましたという事があった。 間抜けな生放送となり、それ以来サッカーの試合中にCMを入れられた記憶がない。 いっぽうイニング間はもちろんのこと、投手交代でもCMチャンスがある野球は。 なんと地上波民放、つまりは テレビ 向きなものだったかと思う。

 MLB アメリカメジャーリーグというのは世界のトップリーグで、ここへの日本野球の挑戦は投手から進んだ。 こんにち、イチローという一つの最適解を野手として本家に提示する。 行って帰って来てまたこっちでやる、どんどん行き来すればいい。 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。