SSブログ

FEN から流れる、変な日本語。              [懲戒免職]


 かつては FEN (Far East Network)、 いまは AFN と呼ばれる米軍放送がある。 首都圏においては、AM 周波数帯の 810 kHz 。 変なFM 放送などよりは余程良く、仕事で車に乗る時などは重宝させてもらっている。 がしかし、数年前であったか。 耳を疑うような放送を聴いて、あやうく信号無視をしそうになった。

 この頃は聴かないが、何年か前 「ワンフレーズ日本語レッスン」 のようなものが放送されていた。 非番の日に基地の外に出かけて、日本人と軽くコミュニケーションをとるためのワンフレーズを放送で教えていたが。 その日のフレーズはなんと、「 いま暇? どこか行かない? 」 というものだった。 (録音をしていたわけではないので、一語一句正確とは言い切れないが。 間違いなく、この内容が放送されていた。) 日本人、特に日本人男性が聴いているはずはないと、たかをくくってのものか。 肉食系は、そんな事お構いなしか。 伝統的なナンパ文句を、堂々昼日中に聴いて、あっけにとられた。 これはしばらく放送されていた。

 今回、(2012年10月)明らかになった沖縄での米兵による日本人女性暴行事件の犯人が。 これを聴いていたかどうか、このフレーズ通りに声を掛けたのか知らないが。 軍当局として、もともとこのような振る舞いを黙認していると思われてならない。 今回の誤算は、泣き寝入りしなかったと言う事ではないのか。



追記: ネトウヨ、保守、右翼
何かといえば 在日、在日と狂ったように騒ぎまくった ネトウヨ諸氏は、数ある在日の中でも最強、最大。 我が物顔の 在日米軍 に、何も意見するところはないのか? そして彼らを躍らせる日本の 保守 と呼ばれる連中は、なぜアメリカに対してだけは口をつぐむ。 右翼にいたっては、素人目に ヤクザと区別がつかない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。