SSブログ

大河ドラマとタルカス          [近藤 武]


 高校時代 初めてやったバンドが、タルカスのコピーバンドだった。 エマーソン、レイク、& パーマー、 ELPのセカンドアルバムのA面を飾る組曲だった。 これが今年 2012 年、平成二十四年の大河ドラマ、清盛でつかわれている。 隔世の感を持つ。 1970年代初頭、我が日本ではタルカスはおろか、ビートルズでさえ音楽教師は認めず。


追記:
 まだ十五歳の年でありながら G.F.R. の後楽園、Pink Floyd の箱根アフロディーテに行き、得体の知れない力に突き動かされていた。 十六歳になった。 校内で不謹慎にも「喫煙室」と呼ばれる小部屋に楽器が置いてあり、それを無断でいじり 仲間と G.F.R. の真似事をしていたら。 楽器の持ち主である先輩に見つかった。 手酷く怒られると思ったが、「どうぞどうぞ、君らの学年にはバンドが無いから自由に使って、バンドをやればいい。」と言われた。 それが五月末、体育祭の頃である。 その先輩はビートルズのコピーバンドを率いて、学園祭の華だった。
 その先輩から七月になり電話がある。 演奏経験が無いのを承知の上での、二か月後の学祭への出演の誘いだ。 「タルカスをやる」という。 ビートルズのコピーバンドに加えて ELP のコピーバンドをやると言う。 少し迷ったが、展覧会の絵にはもちろんのことタルカスに心酔していたので、「やります」と答える。 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。