SSブログ

問題となるピーク時は、年間何時間あるのか              [懲戒免職]


 この前のだまし討ち電気料金値上げ騒ぎの時、明らかになった事がある。 東電は事業者に対して、その電力基本料金を決める際に。 それぞれの電力使用量を365日、24時間、それも30分ごとに計量し。 その最高値で設定しているらしい。 30分刻みでずっと最大瞬間風速を一年中、虎視眈々と狙い続け。 それをとらえて、「はい、あなたのとこの契約基本料金はこれです」としているそうだ。 へまは見逃さない、虫唾の走るような お上 根性。

 ところが我々は、一日トータルの電力需要以外、データとして見た記憶が無い。 時間はおろか、30分刻みの詳細なデータを、東電はお持ちのようだ。 是非、それを公開していただこうではないか。 そうすれば実際、本当に電力需要が供給を上回りそうな時間が、0.5時間単位で出てくるだろう。 年間でおそらく数十時間、人によっては数時間と見るむきもある。

 ならば我々は、原発無しでそれに立ち向かおうではないか。 



 電磁波データ              [文化の日]


 これをごく短い波長のあたりで、我々に視覚としてもたらすのが、光だ。 メディアを支える放送、無線も電波という電磁波による。 近代に入り人類は電磁波と不思議な付き合いを始めたが、 太陽 月 火 、光だけは太古から デコーダ 無しのこの世についての情報を、無尽蔵に届ける。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。