SSブログ

ブラックボックス Black Box             [文化の日]


 トポロジーあたりと同じ頃、ブラックボックスの概念が言われるようになって来たように思う。 中身は分からないがインプットとアウトプットがあり、現実界で役割を担う。 Organization 格 というのは、ブラックボックスの際たるものであり。 人が知らずに有機体の一構成要素になっている不気味さを思うべきだ。 

 人はそもそも独立した、ひとつの Organization 格 である。 人に限らない。 生命体というのはそういうものだ。 これを見えない 法人、組織 というやつが束ねて。 格 としての行動を許しているのが、現代社会だ。 グローバルで、自由で。 市場、相場に全てを委ねている。 これが、タレスにはじまるギリシャ。 ヨーロッパ、白人。 西洋、キリスト教の最終回答だと言うのなら。 反論せざるを、得ない。 

 組織という ブラックボックスに。 ポスト近代の人類は、もっと目を見開かなくてはならない。



あんたみたいな人がいると              [苔の生すまで]


 あんたみたいな人が現場に居ると、俺はつい力が入っちゃうんだ。  日本中がこんな現場に溢れていたら、どんなにいいだろう。  銭金 抜きで。  チームプレイに徹する。  おつりで社会への貢献が付いて来るのなら、冥利に尽きる。  仕事 とは、こうありたい。  



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。