SSブログ

やばいもの              [近藤 武]


 ホイットニー ヒューストン (Whiteny Houston) は、彼女自身 薬物の使用を認めていたらしい。 ジャニス ジョップリン (Janis Joplin) 、ジミ ヘンドリクス (Jimi Hendrix) 、ブライアン ジョーンズ (Brian Jones) 、ジム モリソン (Jim Morrison) 、キース ムーン (Keith Moon) 、近年では、ジェフ ポーカロ (Jeff Porcaro) 。 若い感性に受け入れられるアーティストと薬物の噂は、枚挙にいとまがない。 

 イスラムの教えでは、アルコールを禁じ 大麻をよしとする。 こう聞いた事がある。 少し、驚いた。 WHO(世界保健機関) 的に言えば、酒も大麻(ハシシ)も、また煙草(ニコチン)も、薬物である。 文化、という事だろうか。 

 アルコール、タバコ、麻。 ところが、コカの葉にサボテン。 ケシに麻黄。 近代科学テクノロジーで抽出したところが、大いにおかしくする。 あげく、化学式にしてしまった。 

 酩酊や恍惚というのは、死に繋がるものだと聞いた事がある。 眠りも、また同様だ。 これをどの程度どう許すのかは、文化マター、民族マターだろう。 コカの葉をチューイングするインディオ 、 眠りとは程遠いらしいが。 また、水パイプでハシシをたしなむ イスラム紳士 。 

 近代科学テクノロジーのもたらしたひとつの側面として、ケミカル系というべき薬物の問題があるように感じる。 このような純度の高い薬物が手に入るようになったのは、ここ何十年の事だろう。 あげく、合成したりして。。。  白かったり結晶してたり、錠剤だったり。 そんなのが やばい ということだ。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。