SSブログ

得体の知れない、化け物              [おかしな帝王学]


 中部電力が、政府からの浜岡原発運転停止要請について、結論持ち越しだという。 いま彼らがおもんばかっている連中こそが、原発事故に際して責任を負うべき連中だ。 電力会社自体の経済的理由もあるが、それにとどまらない。 株主、金融機関、原発を作り続けた政治。 そして原子力・電力行政官僚、御用学者、金を受け取っていた地方行政にも、責任がある。 これらがこんなきっかけにしろ、日本社会の中であぶり出されて来ることは、決して悪いことではない。 

 日本の根底で化けもののように巣食う、得体の知れない不気味なものが、のたうっているように感じる。 政権交代前、郵政復党あたりからたまに照らされていたが、ここにきてちらちらとその背中が見えてきたような気もする。 その不気味なものは、民主党を飼いならし、震災後はさっそくに増税と電気料金の値上げを刷り込む。 針の隙もあれば、そこから割って逃げおおせようという。 まことに狡猾な化け物である。 


   

地域独占の、おかみ          [おかしな帝王学]


 十の電力会社が、日本の電力供給を行っているらしい。 奇しくも、メディアの問題で気にかかる キー局 の数に近い。 こういうのを 寡占 と言うのだろう。 日本には各分野でこの一桁内の数社、と言う例が見られるように思う。 車しかり、家電しかり。 

 しかし、電気やガスが違うのは、地域では「独占」という事だ。 おかみマター、である。 電気、ガス、旧国鉄、旧専売公社系。 これらみな問題を抱えていて不思議はないと思っていたが、電気はとりわけ原子力を巻き込んで、特異な問題を我々に突きつけている。 例えば原子力村、ここにどれだけ深く入っても、やり過ぎと言う事はない。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。