SSブログ

 水素爆発


 専門家、キャスターがしたり顔で、水爆と間違えている人もいるようですが。 などと言っているのを聞いたが。 水素は最も軽い元素で、非常に酸素と反応しやすく爆発する事。 Led Zeppelin 1st Album を知ってる人なら、分かっている。

 何回か、TVの報道で。 福島第一原発の何号機だったか、水素爆発の様子を観た。 よくその瞬間をとらえたものだとも思う。 環になった衝撃波の次に爆発が起こる、強い大きなものだった。  この時、まだ軽い状態だった原子炉周辺の放射性物質が空気中に飛び散った。 素人は、ふとこう考えてしまう。



不安を和らげる


 被災者の皆さんの不安を和らげる努力はしてもらいたいが。 首都圏を含め、原発周辺住民の求めていることは、実態を細やかに知らせてもらう事ではないだろうか。 

 勝った、勝ったの大本営。 安全、安全の 保安院 。 旧日本軍と重ねて原発の安全について揶揄する書き込みを見たが。 我々の求めているものは 不安を和らげる 事ではなく、実態を知ることだ。 それがたとえ不安をつのらせるような実態であっても、我々はそれを受けとめる。 そしてその不安と怒りは、然るべきところへの批判となって昇華する。 

 これだけの目にあって我々が目覚めなければ、亡くなった方々に 申し訳がない。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。