SSブログ

知的好奇心                           [文蔵]



 我々の存在理由は、知的好奇心。  これがなければ、存在する意味がない。 




語るに落ちる、原子力専門家

 

原子力の専門家がTVの生放送で、
 「我々もこうやって安全だとは言っているんですが、人間の想定を超える事というのは必ず出てきますね。 そういう時にどこまで安全対策を施すか。 ただ、それを全て安全対策をやっておくと、今度は高い電気代になってしまって皆さん困る。 どこで線を引くかというのは、皆さんと一緒に考えて行かなければならない問題だと思う。」 と発言しているのを聞いた。 「原発の仕組みを知れば知るほど安全対策が重要だなという気がしますが、全国でもこれを機に原発の再点検なども必要になってくるのでしょうか?」 という問いに対しての答えだ。 

 録画でもせずにリアルタイムで観ていれば、聞き流してしまう事かも知れないが。 まさに語るに落ちるといった内容の発言をしている。 我々がその源も考えず 電力をむさぼる生活を相変わらず欲っし、そして 世論が盛り上がらなければ、今回のような危険をはらんだ原発は存続する。 こう我々に対し挑戦状を突きつけている。 想定外、想定をはるかに超えると言ってまた逃げおおせる、と宣言しているに等しい。 

 なぜこのような専門家にしたり顔で長々と発言させている。 「でん子ちゃん」 の CM が、そんなに TV はおいしかったのか?


参照:
《 リアルタイムでテレビを見る、危険性 》
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。