SSブログ

引っ張る サッカー              [近藤 武]


 「サッカーの日本代表が、ユニフォームを引っ張るようになった頃、、、、」 
という表現がある。

 今日では何台ものカメラを駆使し、綺麗なスローやら、アップの抜きがサッカー中継に入るようになり、実際 選手が何をやっているのか 茶の間でも知れるようになった。
 あからさまなユニフォームを引っ張る行為に、唖然とされた方も居るのではないだろうか。 少し前の日本代表チームは、相手国の選手にそのような行為を受け、しかも審判がそれをファウルとしてとらなくても フェアプレイを貫いたという。 「ずるさ」が足りない。 日本のサッカーは、しばらくそのように言われ続けた。 

 ルールブックには書いてあっても、いちいちファウルをとっていては試合にならないとして、ある程度 審判には黙認されている行為。 それを当然のごとくやるチームと対戦するなら、審判が見解を変えない限り、フェアプレイに徹するチームの勝ち目は無い。 だから我が日本代表もある時を境にして、大きな声では言えないが、それをやるようになった。 どうもそのようだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。