SSブログ

ダム計画の中止


《 ゼネコン 》 http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28
の項で述べさせてもらったことは繰り返さないが、一つだけ。
 
 地図に載る仕事というのは、それだけ大きく自然に手を入れると言う事だ。 このまま造った方が金がかからない、いや今いわれている額で完成する訳がないと、その一点ばかりが強調される。 しかし、渓谷や谷が水没するというのは日本人なら抵抗を感じるはずだと思うが、いかがだろうか。 ほんとうに必要なもの以外は避けるべきだ。

 日本には古来から 自然を敬う という心があったはずだ。 高度成長期にその 心 は邪魔者扱いされたが、これからはその心を世界に伝えていく時代だと思う。 科学の発展とも 人類文明とも、 自然を敬う心は相反する事がない。 さらに言えば、その心がなくては今後の人類の発展も未来もない。



圧倒的な民意              [おかしな帝王学]


 民主党政権になって三週間、まずまずの出だしに驚いてる人が多いのではないだろうか。 思う存分 優秀な官僚を使いこなせるような政治を、出来る限りかたちにしていただきたい。 我々は是々非々で意見を言わせてもらう。

 政権が変わって、こんなことならもっと早くと思った人も多いのではなかろうか。 というか自公政権というのは、何をやっていたのか?という思いだ。 批判的であった者ですら、あらためてそう思う。

 官僚機構を矯正する。 税金・公金の無駄遣いを無くす。 これがなんといっても今回の選挙で示された、圧倒的な民意だ。 この点、どこまでも臆することなくやってもらいたい。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。