SSブログ

 国民主権者として              [懲戒免職]


 しかし そんな自覚をもった時、今のこの日本は国の仕組みとしてどうなんだろう? 完膚なき敗北のなかでしっかり生き残った組織、官僚機構がこの国を滅ぼしかけている。 たとえ何を政治が指示してもあの手この手でプラマイゼロからプラスにもってく。環境対策であっても利権の温床になりかねない。 これでいま日本が与えられている役割りを果たせる訳がない。

 なによりも一番に官僚機構の統御が政治に求められている。 それは勝利した政権与党だけに与えられた役どころ。その立場に長年居たのに出来なかった政権が、急に出来るようになるような役どころではない。 だから代えるしかない。代えてみて駄目ならまた代えるまでの話だ。

 役人は選べないが政権は選べる



 自覚                         [苔の生すまで]


 再三 申し上げてきたが、人類文明 というほどに大げさな縮尺で見ても、現在は大きな転換点の時代に入っている。 ここをどう乗り越えるのか、先頭に立つべきは「日本」だ。 ここで二千年以上、いや一万数千年の長きに渡って守られてきた、人と自然 すなわち地球とのかかわりのありよう。 もったいない と思う日本の感覚、これが静かに世界を救う。

 近代 、黄色人種として初めて列強に加わり、完膚なきまでに戦いで敗れたが、その精神までは 売り渡すにあらず。 ものの半世紀で先進国として再び経済の表舞台に立つ。 これは ひとえに日本の民が優秀だから。 我が精神文化が、かけがえの無いものだからだ。  

 あなたが日本人なら、しっかりと目覚めるべきだ。 先頭を走るべし。 堂々と日本的うるわしき精神にのっとり、静かに行動すればいい。 自然に与えられている この環境はどれだけ素晴らしいものか、人はいかにこれに調和して生を営むべきか。 肝に銘じて日常をおくる人のありようを体現してゆく。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。