SSブログ

拾得物は税収?              [Pub 居酒屋]


 今日、昼前に道を歩いてたら、銀行の通帳に千円札がはさまってるの見かけてさ。 そのまま通り過ぎようかと思ったけど、治安の悪いとこだし何か義務感を感じてさ、拾って交番に届けたよ。     へー、幾ら入ってたの?    二千円。 通帳だし、必ず持ち主が現れると思ったけど、応対した警官が 三ヶ月たって持ち主が名乗り出なかった場合、どうするか聞くわけよ。 細かいことは忘れたけど、「はいはい」 と答えていたら 国庫 に自動的に入る仕組みらしくて、ちょっと待てよと。 いや、二人いた若い警官は、好感の持てる人物だったけどね。     なんか、マニュアルでもあるのかね。    さあ? でも、こちらからあえて聞かなけりゃ、国庫に入ることは不明だったし、こっちにその金を受け取る権利があることも明確でなかったから。 落とし主が現れるに決まってると思ったけど、現れなかった場合は拾い主の権利を主張したいと申し出た。  政権が変わろうがどうだろうが、国庫金の使い道にはメスが入らない。 だったらたとえ二千円でも戻ったら、自分の納得のいくところに寄付でも何でもするさ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。