SSブログ

特定秘密保護法案と、ワールドカップで解釈改憲          [天成人後]


 頼んでもいないし、そもそも、政権を取った暁にはこれほどまでに他をおいてもするような事と聞いた覚えがない。 安倍内閣の、憲法の解釈変更というやつ。 政権奪取と早々に「憲法改正」とノックをし、それが芳しくないとなると 九十六条、 憲法改正の手続きの改定をもくろむ。 それも上手く行かないのならと、憲法はそのままに、解釈の変更で行こうという。 

 なんの事はない、「九条」ではないか。 矢継ぎ早に、あらゆる手で 「集団的自衛権」 とやらを行使したいという。  正面玄関から憲法を改正ではなく、勝手口でもなんでも入ってしまえば何とかするという。  ずいぶん男っぷりには、自信があるらしい。 

 集団的自衛権というやつはなかなか分かりにくくて、説明を二度聞けば。 権利 ではなく、集団的参戦の 義務 としか感じられなくなってくる。 その集団の強いものに、どうして逆らう。 いざ事が起これば、前世紀、二十世紀の覇者に、また同じ理屈でまだ膝まづくのか。

 サッカーワールドカップは、彼らにとって好機かもしれない。 日本の二戦目あたりにぶつけてくるのは、三国志か何かから学んだのだろうか。  甘利大臣が、原発再稼働の反対に対して「情緒論」と揶揄した。 安倍総理は自らの指示で大きく描きかえさせたという、子を抱く母のイラストの前で。 情緒にうったえる。  安倍内閣の、情緒、とは何か。 かなり都合のいいものに思えてならない。

 ワールドカップ開幕になっても反対を訴える、ブラジルの人たちを見て。 お上のやることには、決まったことならもう逆らえないとききわけのいい日本人との違いを思う。 去年暮れの特定秘密保護法案、国民がざわめき始めたころ、一挙にたたみかけて採決した。 はや、しょうがない事だ。 はやしょうがない事と集団的自衛権もすべく、またもや安倍内閣は異常な熱心さで進んでいる。 


参照:
≪ 甘利大臣の情緒論 ≫
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。