SSブログ

ナショナリズムに見合う靖国              [おかしな帝王学]


 「総理の靖国参拝を、なぜ批判するのか。戦争で図らずも命を落とした英霊に敬意を表して問題があると言うのが間違い。 A級戦犯の扱いも間違いだ。」  こんな意見をネットで目にした。 戦死者に対する念は共有する。 しかしそれが何故、靖国であらねばならないのか。  分かり易く言って、天皇は日本の神道のトップ、そんな話を聞いた事がある。  トップが行かないと言っている神社の在り方に、問題は無いのか。

 A級戦犯の扱いも間違い、とはどういう意味だろうか。 戦勝国によって裁かれた東京裁判がどうのと言うのは、狭義と広義の違いだとかわそうとする輩に似て潔くない。 どさくさ紛れの合祀の事を言うのなら、与する。

 中国でも韓国でも、米国でもなく。 これは日本自身の問題だ。  かねてから申し上げている通り、東の最先端として日本は。 中国や韓国とは、次元の違った感覚を持つべきなのだ。 同じ土俵で争っていては、日本にもアジアにも世界にも未来がない。 いったい何をしているのか。 この思いこそが、まっとうなナショナリズムである。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。