SSブログ

エシュロン              [才蔵]


 エシュロンとは、麻雀の上がり方ではない。 米国が最新鋭の技術で地上の空間を飛ぶあらゆる通信情報を傍受し、さらにスパコンによる検索のような仕組みで特定の事柄に連関する情報のやり取りをした当事者を割り出す。 大まかな記憶では、この様なものだ。 TBS の報道特集などを見ている人であれば、このエシュロンとおぼしき傍受のレーダー施設が青森県三沢基地にあるという事を知っているだろう。 これについてこうやって言及すること自体、エシュロンの網にひっかかると、これまで自主規制をしていたが。 今日のNHK 7時のニュースで、石原慎太郎議員が国会で質問するのを見。 もういいのではないかと、思った。

 レーダーは 1930 年代 イギリスによって実用化され、その英国を旧宗主国とする米国によってエシュロンがある。 情報というよりは諜報という言葉がぴったりくる国家による活動は、このような DNA の流れがあるのだ。 米国は勿論、自他ともに認める世界一の軍事力を持った国だが。 その軍事を進めるうえでも、何よりかによりダントツに世界一なのが intelligence (情報収集活動)だという。 世界一高い塀の上に立って、中に向かって外の様子を知らせ。 中の人々が右往左往する。 また、泥まみれ砂まみれになって塀の外から近づく間抜けな奴らを逐一とらえていれば、さぞ気分がいいだろう。

 石原氏の質問に対し自民党の小野寺防衛大臣は、「ご指摘のエシュロンかどうかは確認をしていない」と答える。 主権国家の政府として確認したらどうか。 それとも、これこそが特定秘密の一丁目一番地か? 


追記:
さらに自民党政府は同じ今日、「特定秘密とは防衛関係にとどまらない」とも言う。 国民の目と耳をふさぎ口をつぐませさえすれば、牧民はあっさりと成就する。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。