SSブログ

十月十日、体育の日              [天成人後]


 今日は 1964 年、(昭和三十九年)東京オリンピックの開会式が行われた日である。 統計的に晴れの特異日ということで開会式の日に設定され、その後約二週間にわたり世界のトップアスリートによる競技が繰り広げられた。 開会式の抜けるような青空が思い出される。 この日はその後長く、国民的祭日として祝われた。 五月でなければこの時期にという、体育祭のシーズンだ。 だから東京オリンピックの思い出は、爽やかなのだ。 

 今回の2020 年 東京オリンピック招致については、申し上げた通り色々ある。 しかしその話は別にして、七年後に七月の終わりから八月あたまにかけての野外競技はいかがなものかと思う。 ここが、どこでも議論されていないのが不思議だ。 「おもてなし」でフォローできる範囲を超えた猛暑、酷暑が心配になる。 

 近年IOC によって真夏の開催が固定化され、一説によれば、それがアメリカの資本によって成されたという。 アメリカでは八月頭に大きなテレビを巻き込むイヴェントが無く、そこにオリンピックがあればおさまりがいいのだという。 決勝戦の開始時刻を米国ゴールデンタイムに合わせて(現地では、あらぬ時間)、などと言う話は耳にしたことがあるが。 開催期間も露骨に支配するというのなら、地球温暖化についての多大な貢献と合わせて、アメリカという国の中国もかすむような業の深さを感じさせる。 さすが、世界を牛耳るG2 だ。


注:
2020 年 東京オリンピック開催日程は、7 / 24 から 8 / 9 である。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。