SSブログ

法人天国              [おかしな帝王学]


 水俣病の特集を見た。 TBS の報道特集である。 海洋への水銀流出で汚染された魚介類を口にした人々の深刻な疾患と言う事で、福島の汚染水海洋流出を思ってしまった。  水銀の測定より放射能の測定は定着しているような気がするから、いきなり致命的な内部被ばくをする人が続出するとは思わないが。 何十年も後の影響を、国や東電は認めるだろうか。 

 水俣の国とチッソが、いままた国と東電として むこ の人々を苦しめるのなら。 この半世紀、日本と言う国は何をやって来たのか。  水銀が放射能になっただけで、法人天国 は変わらない。  経済 経済で ひと 個人を大切にせず 法人 を野放しにすれば、二酸化炭素も環境ホルモンも怒涛のように人々を襲い出すだろう。  いま日本がここにまともに取り組めば、それは静かに世界を救う。  

 日本とは日本政府ではなく日本の市井の人々、あなた であり わたし である。 



追記:
録画した番組を途中でポーズにしてこの項を書いたが、その後でこの番組の秀逸な男性キャスターが福島について言及しているのを見た。 一歩踏み込んで、 法人 というもののの問題に及んでくれればうれしい。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。