SSブログ

事実上の中国占領政策              [おかしな帝王学]


 文化の上ではルーツと言っていい、中国の話だ。  無関心でいられるはずが無い。  日本人が明治維新を経て、日清に勝利しても分からなかった、 中国を我々のパラダイムで動かす術を。 考えたい。  中華を実現した秦の始皇帝も、西の辺境から中原に進出したと言う。  東夷、結構。  モンゴロイド、黄色人種、東洋の先端を走るものとして、日本は中国に関わりたい。

 中国は商人国家で、共産主義でなければそのどうしようもなさを何とかできない。 日本のテクノクラートの言葉として、思い出に残る。 そこが市場経済をとり入れたのだから、こんにちのありようも不思議はない。 地球を守るとはおこがましいが、自然を敬う心を静かに伝えたい。

 この冬の寒さで家庭用の暖房として石炭が焚かれ、それが大気汚染の原因にもなったという。 工場、自動車。 言うに及ばず。 公に、誰もに見えるかたちで中国に呼びかけたい。 石炭の利用などは我々も思うところ、家庭用暖房に日本でも使えるような機種を造ろう。 差し上げようではないか。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。