SSブログ

我々の賃金が上がるのは、最後の最後だろう。          [天成人後]


 日本のお金の発行元である日銀が、貨幣に比べて圧倒的に安く済むであろう 紙幣 を、大量に印刷し。 それで Organization 格 がうるおい、然るべくして我々の給金が上がるという話がある。 それで物を買うようになれば、インフレになり景気が良くなる、という。 一見、つじつまの合った。 どころか、バラ色の政策 に聞こえる。

 現在、この近代と言われる社会でも。 法は、世帯と呼ばれる家族の Organization 格 までしか統御していない。 それ以上の会社・企業や公官庁、まして国など。 本来の Organization 格 であるところの我々個人、その総意で統御しているとは言い難い。 ここをはっきりしようと言うのが、民主主義と言うものだろう。 民が主と言うその民とは、最小単位の個人という Organization格 の事だ。

 彼らの戦いは、経済 そして 武力 である。 武力は経済なくしてあり得ず、近代の序曲はその武力が極端に突出し。 ついには核兵器まで行き着いた。 現在はそれを載せて分単位で到達する ミサイル まで、何か国もが持ちだしている。 個人という Organization 格 においての最終兵器、拳銃を。 核ミサイルという形で、国と言う Organization 格 が持ちだしている。 なぜこのような事がこの現代においても通用しているのか? 我々はその自然科学における発展に比べ、徒党を組んだ者たちを統御する、と言う事においては甚だ未熟と言う事ではないかと思う。

 さて、経済である。 経済はお金の流れ、と言う事であろうが。 すべての経済活動は Organization 格 を通過している。 個人と世帯は時にイコール( equal )だが、確実にその上には会社・企業などと呼ばれる組織 Organization 格 があるのが現代と思う。 営利追求が第一義としてはばからない、企業 が。 本来その上の、 国 と言うOrganization 格 を凌駕しかねない勢いだ。

 高井戸あたりにある広大な運動場など含め、企業の内部留保というのが言われる。 将来の見通しが立たず貯金して備えるのは、経済第一義のOrganization 格 としては当たり前の事であり。 それをとどめるのは、法でしかあり得ない。 その法をつくるのが、我々が先の選挙で選んだ国会議員の多数決だという。 立法府が、この「組織」。 「会社・企業」そして「公官庁」を統御する責任は重い。 その選挙が、 Organization 格 による組織票によって左右されている現状は、お話にならない。

 立候補に至る経緯も含めて、組織的Organization 格 に一切関わらない国会議員が何人居るだろう。 世帯と言うまとまりまでを徹底的に絞り、団体、組織、会社、企業、といったまとまりには甘いという、現代政治の問題はこれで説明が付く。 既存の政党には、組織は統御できない。

 無理くりにでも景気を パッと見 上げ、消費増税をクリアしたら。 当然来るだろう増税不景気を理由に、末端の賃金上げなどどこかに飛ぶのが おち ではないのか。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。