SSブログ

 3 : 100              [近藤 武]


 西のもたらした文化に、クラシック音楽とロックミュージックがある。 十八世紀から続いたクラシックのムーブメントが、1969 年に爆発した The Rock Music のムーブメントで結着したようだ。 クラシックのオーケストラと、たった三人のトリオで タメ線を張る。 生楽器であるドラムに合わせたオーケストレイションで、もう一つの生である声はヴォーカルアンプによって増幅されていた 1960年代なかごろ、これが成り立った。 P.A. (Public Address) が出てきて、ロックコンサートはクラシックのそれを凌駕するようになった。 

 これが可能になったのは、テクノロジーによる音の増幅が可能になっただけでなく、ビートが楽理に加わったからだ。 限られた人にしか体験できない、バンドがグルーヴした時のあのオーケストレイション。 タイムを味方にすれば、出してない音が聞こえ出し、空間を満たす。 俳句よろしく、最小限の人数で最大の表現を求める。

 三原色、三次元などと。 この世では、三が意味深に響くが。 The Rock Music 、それは三人から始まる。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。