SSブログ

良くない仲の良さ / 財務省の陰謀だのアメリカの陰謀だの      [天成人後]


 「 財務省の陰謀だの、アメリカの陰謀だの言う人は。 はっきりと根拠を示してほしい。 」 この朝日新聞出身で現・法政大教授というコメンテーターが地上波TVでこう発言するのを、二度聞いた。 これら評論家、コメンテーター、識者、などという、新しい分野の芸能人が要注意と思う。 

 彼はまた同じ番組の同窓生による殺人事件の中で、「 大人に、社会人になると、いい仲の良さと悪い仲の良さがある。 」 とも発言していた。 自身がその 「 良くない仲の良さ 」 に、からみとられてないか。 党首討論で安倍自民党総裁が、「 十六日に選挙でいいんですね。 」 と、とっさに言い間違えてしまったのを見て。 多くの国民は、財務省の影を見て取った。 民、自、公 による、消費増税を通した財務省翼賛体制。 何も財務省の陰謀とは言っていない。 財務省の思惑を忖度して動く政治が、日本の為にならないと言っている。

 財務省は人聞きが悪いが、吸血鬼ドラキュラに例えれば 生き血 を調達する。 だから、吸血鬼仲間の頂点に居て、霞が関の中の霞が関と呼ばれる。 彼らはみな口が肥えて、税、公金しか口にしないという。 これを癌細胞に例えれば、自分達の為に勝手に体内に血管をこしらえ、存分に血税をチューチュー吸い、宿主の死など気にもしない。 人にこれをただ見ていろと言うのか?

 アメリカはあんまり日本を占領した時に恰好をつけすぎ、まだとり足りないと言っているように思う。 ここは多分あまりに奥が深すぎて、容易には手が付けられない。 しかし、アメリカもその元になるヨーロッパも、近代の罠にはまっている。 日本は東の代表として、ポスト近代の先駆者として。 アメリカと相対したいのだ。 

 したり顔の識者は常々、「 なにも軍備はドンパチやる為じゃない。 米国などはその軍事力を背景にして、あらゆる交渉事を有利に進めているでしょう。 」 と、間抜け扱いをして言う。 同じ口で、「 TPP に参加しないなんて、日本の国益を考えているんですか。 」 と言う。 鴨がネギを背負って、間抜けもたいがいにしておけと言う事ではないのか。 GHQ による占領統治の頃より、官僚機構は米国に借りがある。 つまりこちらから見れば対米独立の前提条件として、霞が関・官僚機構の統御がある。

 大人の良くない仲の良さが、世の中をおかしくしている。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。