SSブログ

通天閣              [近藤 武]


 かつて、仕事で頻繁に訪れていた大阪。 八十年代だったか、時間が出来たので、大阪の JR 環状線 に乗った。 いつものキタとミナミ、梅田や心斎橋でない大阪を観たかった。 山手線に、小ぶりながらも匹敵する円の下に 天王寺駅がある。  ここで、なんとなく降りた。 通天閣を目指すと、動物園があった。 カルチャーショックにアドレナリンを高くし、 殺伐、荒涼 といった言葉が浮かんだ。 

 L.A. や ニューヨーク 以上のものを感じながら、通天閣のたもとに着いた。 スーパーの二階にある衣料品売り場と、地下の食いもの屋を。 えらく下世話にしたような、商店街が続いていた。 足立ナンバーのエリアに行った時のインパクトを、思い出す。 

 新幹線を降りればホームや改札口に待ち受けるスタッフが、タクシーまで荷物を運びましょうと手を伸ばしてくる仕事で行っていたので。 いま行けば、また違った印象を持つかもしれない。 最もディープな、大阪体験だった。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。