SSブログ

たとえば鎖国              [おかしな帝王学]


 冷戦とはある意味、東西の鎖国戦争だったと言えるだろう。 共産主義陣営と資本主義陣営という意味での、東西だ。 ドンパチやることなく、睨み合って譲らない。 

 いまだ数々の脅威が存在し、それに対する抑止力としてまだまだ軍備が必要とする先進国だが。 いっそのこと鎖国して、世界的に冷戦に入ったらどうだろう。 技術も物資も、他の国には渡さないのだ。  縄文時代でも石器の材料としての黒曜石が、はるかな距離を経て取引されていたと聞くが。 石油あたりがそれに相当する物資として、かろうじて取引されるだろうか。

 世界的に紛争が多発する時代より、世界的に冷戦鎖国状態の時代がよほど好ましい。 世界中が北朝鮮になる前に、みな軍備を削り出すだろう。 なんなら鎖国も辞さず、の心構えで行けば。 日本はすでに、世界最強の国家ではないのか。 


参照:
《 なんなら鎖国 》
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10
《 必要な貿易 》
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。