SSブログ

 Daydream Believer              [近藤 武]


 モンキーズの " Daydream Believer " 、このヒット曲を歌っていた Davy Jones が亡くなった。 これもまた 66歳 という若さだ。 
 イギリスのビートルズに対抗して、アメリカが言わば人工的にオーディションで生み出した モンキーズ 、そう聞いている。 ビートルズとの違いは、代表曲の作曲が外部であることだった。 これは、音楽を少しでもやった人間であれば分かると思うが、大きな違いがある。 

 ホリーズ の バス・ストップ に匹敵するような、ポップスの名曲。 ”デイドリーム” (Daydream Believer )。 この作者である、キングストン・トリオ の ジョン・スチュワート。 彼もまた、最近 亡くなっていた。 自身で歌うデイドリームに、涙ぐんでしまう。 カントリーミュージックとは、かくも懐の深いものなのか。 

 チームで作り上げた、この仕事に。 最大級の賞賛を送りたい。 最大級の感謝を込めた、賛辞だ。 "Daydream Believer" を、多感なあの時期に聴くことが出来て、幸せだった。 甘酸っぱい思春期から青春期にかけての思いを、このように見事に表現した曲があろうかと思う。 特筆すべきは、全く英語の分からない者にも伝えるべきものを伝えた事だ。 

 モンキーズのこれを聴いて、また感極まる。 俺たちの大好きな アメリカ が、そこにある。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。