SSブログ

Sophisticate              [文化の日]


  西部邁 的に言えば sophisticate (ソフィスティケイト) というのは、古くギリシャに発する 「詭弁法」 の意味が第一義であるという。 理屈をこねくり回すという事らしい。 

 ギリシャ、ローマと。 地中海に発し、アルファベットでこのこねくり回す頭の中を表現してきた、西洋文明。 外方向性知的好奇心、自然科学というものはガリレオ、ニュートンと来て。 遂にアインシュタインに達した。 彼らは圧倒的にそれに優れていた。

インドであれ、地中海であれ 中国であれ。 どこから見てもその文明波及の東の限界は、日本だった。 これが白人を経て、真っ白。 アルファベットで培われた、西回りの文明と出くわす。 明治維新だ。 正面玄関から入って来たのは、鯨漁に精を出していたアメリカ。 

 先進国ならやって来たことを、少し遅れて大々的にやった日本。 当時の日本人に、東洋として黄色人として初めて sophisticate された近代科学テクノロジー革命に加わったという意識がどれだけあっただろう。 明治維新は大変な成果をあげたが、対米戦争の結末を見ても、それは明らかに不完全であった。 維新はまだ完遂していないのだ。 東の端の日本は、西回りでアメリカによってもたらされた西洋文明をしっかりと受けとめ、東洋のみならず世界の先駆者として、維新の完遂を いまこそ目指す。 まず、公のあり方を 正すべし。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。