SSブログ

福島と Occupy Wall Street              [おかしな帝王学]


 原発が放射能を撒き散らした時は、とんでもないコストがかかる。 原発を進めようという人は、すべからく今の福島の放射線被害に対して、全力であたってから発言してほしい。 放射能を用いた医療の専門家、東大の児玉教授の言葉だ。 まったくその通りと思う。 

 この、ソビエトを倒し あの中共をバブルで躍らせて。 孤高のトップを走り続ける、資本主義というのがいかがなものなのかと思ってしまう。 しばしば資本主義の勝者たちは、経済的合理性から広く考えてみれば不合理と思える振る舞いをする。 例えば原子力村にとっての原発のように、その組織や連合に限ってみれば有益だという例は、いくらでもあるように感じる。 要は、責任をどうやって逃れるかという話しになる。 責任、とりわけ経済的損失をどうやっておさえるか。 

 そこらへんをいかにうまくやるかなんて事が、経済の世界のワールドカップやオリンピックで雌雄を決する要件になってるのなら、そんな世界はろくでもない。 " Occupy Wall Street " 、「我々は、99% 」 と訴える彼らと我々の憤りとは同根だと思う。


参照:
《 掘り尽くす文明 》
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。