SSブログ

古賀茂明 、霞ヶ関 退職          [民主主義の原理運動]


 古賀茂明氏が遂に、霞ヶ関を退職したと聞いた。 彼の話を聞いた時、原子力は何が何でもやるんだという国の強い意志で進められたが、いま我々 国民が 何が何でもこうして行くんだ という強い意志を持てば、自然・再生可能エネルギーは出来るだろうと言われているように感じた。 手放した霞ヶ関があとで後悔する様な活躍を、大いに期待する。 

 日本が直面している数々の問題に相対するに際して、いの一番、いろはのい で取り組むべきが、公務員、霞ヶ関、官僚機構などとあらわされる 公 の問題だろう。 国として取り組むべきことが、いまのままでまともに為されるとは思わない。 仕事そのものに関する問題と、その対価である賃金の問題で全てが語られる。 いかに楽をして金を得るか、この村上春樹いうところの efficiency、これにとっぷりと毒された 公に禄をはむもの達 が、うかがわれる。

 民主主義の原理運動にご参加いただき、大いに活躍してもらえたらと思う。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。