SSブログ

重層的な帰属意識              [才蔵]


 先述のサンデル教授はその番組の最後のたたみかけで、人の帰属意識について語っていたように記憶する。 人は誰でも生まれた家族。 育った地域、国に帰属意識を持つ。 会社に入ればその会社に、公務員になれば官僚機構に帰属意識を持つ。 利害を一にする感覚と言ってもいいのではないか。 人ごとでは無くなる。 

 90年代初頭、知人のジャズギタリストと。 星空を観ながら、わが銀河系の恒星の数は何千億個か話した事がある。 その時、帰属意識の話になった。 地域、国、地球と、人類は重層的な帰属意識を持つようになるのではないかと、話した。 その先は我が銀河であり、宇宙そのものに行き着く。 さて現在、我々はどの段階なのだろうと。

 横の広がりの帰属意識が、重層的に縦にも重なっている。 生まれた育った地域に愛着を持ち、国を思い。 地球の裏側で起こった事にも、人ごとでないと言う感覚を持つ。 これらは同時に存在し、お互いを打消しはしない。 もし国益が、人類益、地球益に反する、そんな事が起こるなら、それはより大きな高いところへの帰属意識が優位であるべきだ。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。