SSブログ

官僚機構の奴隷、役人              [おかしな帝王学]


 官僚は、官僚機構そのものではない。 官僚機構という Organization 格 で働く者だ。 この出世がおかしい。 だから、この見えない敵、官僚機構の思惑に役人は 唯々諾々と従う。 上に行けば行くほど、従う。 まるで官僚機構そのものであるように。 左様、従うから上に行ったのだ。 

 我々日本人は、無条件降伏したのだから否応もないのだが、戦前・戦中のあの陸軍省・海軍省、参謀本部・軍令部といった高級官僚たちによって率いられた組織の亡霊を戦後のいままで、生きながらえさせている。 官僚機構に敗戦時、節目らしい節目はあったのか? 彼らは、対米戦争を主催した組織だったが。 官僚機構のうち海軍省・陸軍省だけが戦争をしたと言うのか。   

 出世すれば Organization 格 と、互角に渡り合える。 人が相対すべきは、法人であるが。 人事が、人の側にない。 強欲な Organization 格 の思惑通りに、人事をまかり通らせてはならない。 まずは官僚の人事を我々の側におさめ、徹底的に見直せ。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。