SSブログ

紳士的だった占領統治               [文化の日]



 無条件降伏の相手にしては、アメリカは日本に対して紳士的だった。 GHQによる戦後統治は、まれに見る成功をおさめた。 巨額の賠償金などという事はなかったが しかし、根元にくさびを打ち込んで行ったように思う。 こと経済においては、疎いという事があるはずが無かろう。 まだまだ吸い足りないと言っているように聞こえる。 日本人がいまも米国に隷属しているようだと思うところは、すべてその帰結ではないか。 それらはいまだ、日本を動かす力を持っているように思う。


追記:
今回の震災に際し、米軍のまさにサンダーバードのような支援活動には、感謝を申し上げたい。 しかし日本の根底にある問題を考えるとき、上述の事柄は指摘しておきたい。


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。