SSブログ

ハチ公前 交差点

 
 ハチ公前交差点を歩くのが嫌だった。 周りのビルにしつらえられた幾つもの超大型画面ディスプレイから、大音量で四六時中なにやらがなりたてている。 いつも逃げるように電車に急いだ。 

 それが今回の電力不足を受けて、きれいに消えている。 それでも車の流れや人々の雑踏が、都会らしい喧騒をかもし出している。 むしろこれが正常と感じる。 いまだ責任をもって制御しきれない原子力などというものに支えられた これまでの私たちの生活を、今回の地震を契機に よく見つめ直してみるべきだ。


追記:
2011.4.29 現在、大画面は復活している。 音量はやや抑え目かという印象だ。 例によって近辺を鉄道の乗り換えのために数十メートル程歩く立場からの話。 不正確であれば許していただきたい。 もともと至る所で流されるBGMに辟易していたので、無音でやっていただけたらと思ってしまう。 見たい人は見る。 見たくない人は、少しうっとうしいけど我慢するかと。
 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。