SSブログ

停電計画の無いところに住む人々          [才蔵]


 人々のむさぼる生活を支えた東電。 原子力がなければこんなに困るだろうと、ノー・ニュークス(NO NUKES)などが盛り上がる前に布石を打っているようにも感じられる、計画停電。 

 TV でキャスターが 「どうかひとつ、ここは被災者の為に節電を。」 などと言っているのを聞くと、詭弁に聞こえてくる。 浅ましい買占めはやめた方が被災者の為になると思うが、節電は原発のせいだろう。 被災地域の人たちの苦労を思えば、これくらいの事は。 という、うるわしい精神につけ込んでるような、いやらしさまで臭う。

 この計画停電、どうやらそもそも東京23区のほとんどはグループ分け自体に入っていない。 ちょこちょこ変えているようだが、直近では荒川区、足立区、板橋区、練馬区などの一部が入っているだけで、他の大部分は計画エリアのどのグループを見ても入っていない。 TV のキャスターに、あなたの自宅はどのグループですか?と、問うてみたい。

 国の中枢は停電させるわけにはいかないから、と聞いた覚えはあるが。 世田谷や杉並も緊急地震対策本部並みに扱うとは、聞いていない。 停電の心配などそもそもない連中が、いまの日本を動かしている。 



注: ノー・ニュークス ( NO NUKES )
1979年のスリーマイル原発事故を受けて、アメリカで起きた反原発運動で、テーマソングであった John Hall による Power は、太陽光発電について言及したものと記憶している 。 米・西海岸の人たち、James Taylor、Jackson Browne、Carly Simon、The Doobie Brothers、CSN、ら中心に、非常にクオリティーの高いコンサートが行われた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。