SSブログ

みちびき と 中国体当たり漁船



 みちびき 、式典会館ではない。 日本が打ち上げた、準天頂衛星である。 米軍のお下がりと聞く現在の GPS 衛星システムを補強して、信頼性と精度を増すのだという。 多方面に大きな利便をもたらしそうだが、これは海上の領域問題にも役立つと思う。 

 《 平和の銃http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06 で申し上げたように、日本の領域内で他国が何をしているのか、この位置情報つきでなんなら全世界に生中継できる態勢を整えたい。 そうすれば今回の中国漁船による違法操業、領海侵犯、体当たりなども最初の警告段階から動画像に記録し、一部始終を見ることができる。 多数のカメラが使われ、それぞれにきわめて正確な位置情報が記録され、その画像に処理が施されていない事の証明とともに、正式な映像、日本が国として責任を持つ いわば 国家映像 として。 国連だろうが、G8会場だろうが、どこでもみなさんに見ていただく。 

 漁船の船長を逮捕・拘束したことに中国は強く反発しているようだが、毅然とした対応を続けていただきたい。 そもそも妙な理屈でなし崩し的に始まっているガス田開発、それについての協議を延期するなど言って来ている。 尖閣諸島について、日本に相応の義があるのなら、どんな場でも出るところに出る、という覚悟で中国に相対していただきたい。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。