SSブログ

広島と長崎              [苔の生すまで]



長崎を忘れては困る、という思いもあるが。 
駐日米大使が初めて広島の式典に参列したというのは、評価 申し上げたい。 
オバマ大統領の、核 に対する姿勢がいいのだと思う。 

どうだろう。 人口密集地、都市のど真ん中。 
防空壕にも入らず、普段の日常の 朝 と 昼。 
二度にわたり一般市民の頭上に、原子爆弾を投下するという。 
爆発の直下に居た人たちがまだ生きているうちに、謝罪して頂けないだろうか。

そのことによって得るものの方が、失うものよりも遥かに大きいと思う。 
これからの米国のあり方に期待する。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。