SSブログ

 餌やり              [箱根アフロディーテ]


 猫への餌やりが問題になっているらしい。 ちょっとした空き地に、キャットフード受けとみられるプラトレイをよく見かける。 猫はかわいい。 本当に美しくかわいい動物だと思う。 しかしこの問題は、すこし別だ。

 野良がひもじい思いをしないように、ちょっとした出費で助けてあげられる。 なら自分で飼えばいい。 自分の軒下でも寝る場所を与え、そこで飼えばいい。 些細な出費とあげに行く手間だけで、猫が待ち構えて寄ってくるかわいさをお手軽にも味わおうというのは、いやしい考えではないか。 責任を持って飼えば手間も出費もかかる。 それが出来ないのであれば、しかるべき距離を保つべきだ。 集合住宅で不可能ならば、きっぱりあきらめるべきだ。

 ふと人に物をやりたがる人間の事を思い出した。 自分にとってはとるに足らないものを もらって嬉しがるのを見るのは、太閤秀吉の気分なんだろう。 ああやって自分が飼っていない猫に餌やりをしている人は、本当に猫が好きなのか?と思ってしまう。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。