SSブログ

平和の銃              [箱根アフロディーテ]


 ミャンマーの取材中に亡くなった、日本人のフリー記者がいた。 銃を持って反政府デモを鎮圧する政府軍兵士と、カメラを持ったこの長井健司という記者があいまみえた。 カメラは平和の銃だと思った。

 兵士は超強力なカメラという銃を向けられた、だから先に撃ち殺したのだ。 メディアというものが健全に、かつ積極的に支えれば、カメラという平和の銃は、G2あたりが叫び続ける脅威つまり武力を、無力に出来るのではないかと思う。

 他国からの武力行為は、徹底的に生で報道できる態勢を整えたらいかがだろうか。 冗談でなくそう思う。 日本の領土のどこでどの国が、なにをしてどのようになっているか。 有事の際には、世界に向けて正確に時をおかず配信されるように。 その態勢が整っている事を、現在の軍事演習のようにこれまた配信すればいいと思う。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。