SSブログ

西松事件が大好き


 自民党の先生は本当に西松事件が好きだ。 党首討論で総裁がおっしゃるには 「いま国民の最大の関心事は西松」 だそうだ。 西松からは自民の先生にも多数渡っていると詰められれば、 「小沢さんは起訴されているんですから」。 その起訴は、どこがした? ウルマーがよく言う。

 だいたい今回の問題になっているのは公開されている帳簿に載っている金の問題だ。 日歯連の一億円小切手を闇でもらったというような話とは異なる。 

 国民の多くが、西松と同様の献金手法をとっている企業は沢山あり、全体で見れば圧倒的に自民に流れる額が大きいという事を認識している。 それを起訴されているんですからと小沢一人の問題にしようとするのは、見苦しい。 起訴するのは検察で、検察機構は官僚機構である。 その官僚機構の頂点に君臨するのが事務方の官房副長官で、その方が小沢秘書逮捕後すぐに こうおっしゃったという。 「自民に捜査が及ぶことはない」 確かに及んでいない。まるで ご神託のように、当たる。

 自民のど真ん中に居た小沢氏。その時代を引きずった小沢氏のやり方はやめたほうがいい。 競合する相手がそれを大々的にやっている以上やめられないというのは、そろそろ改めるべきだ。 企業団体献金の完全禁止。結構だと思う。 ネットと個人献金を大いに使って、身の丈にあった選挙活動をすればいいのではないか。 とどのつまりは、選挙だろう。

 小口のネット個人献金が出来るようにしてもらいたい。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。