SSブログ

民主党は「ツール」              [おかしな帝王学]


 民主党は自民党と同じじゃないか。そうかもしれない。 政権を取ったら利権に走る者がいないとは言えない。 しかし、何十年もルーティーンになっている集団と、 一から始めなくてはならない集団となら、迷わず後者を選ぶ。 

 国の主として国民は、駒が無いのなら無いなりに、その時その時 最善の現実的 選択をしなくてはならない。 そしてその機会は選挙に限られる。 まずは 官僚機構 を何とかしなくてはならないのだから、そこを「踏み絵」にすればいい。 いまこの時点で 増税 などともっともらしく口走る輩は、おかしい。 残念ながら 今度の内閣 にも全く期待は出来ない。

 民主党は頼りないが一度やらせてみるしかないと思う。官僚を正すツールとしてだ。官僚機構のありようについて話す小沢代表の言葉は分かりやすかった。 天下りを一切認めないという所まで行けなければ、切れ味の新鮮な 刃 に替えるまでだ。 官僚機構のありようを正し切るまでは、何度でも替えればいい。

政権交代はスタートであってゴールではない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。